富士見台駅近くしみず歯科では、皆様の健康な歯作りに協力できるよう信頼のおける治療設備を取り揃えています。

しみず歯科 富士見台の設備紹介

治療のための設備

炭酸ガスレーザーメス

レーザーは人工的に作り出された特殊な光で、歯科領域ではエネルギーの強さにより虫歯予防から レーザーメスとしてまで幅広い治療を行うことが出来ます。

レーザーで治療可能な症例

• 虫歯予防・虫歯の治療・象牙質知覚過敏の処置・根管内の殺菌
  • 歯周病(歯槽膿漏)の治療
  • 口内炎の治療
  • 歯肉のメラニン色素の除去
  • レーザー麻酔効果、疼痛除去
  • 小帯、歯肉の切除

虫歯発見器 ダイアグノデント

レーザー光線の反射で歯の裂溝を測り、数値化することで正確に虫歯の深さを判断することが出来ます。
従来のハンドインスツルメントでは発見できなかった虫歯を早期に発見することが出来ます。

デジタルレントゲン

レントゲン撮影において、X線の被爆量は気になるところだと思います。従来の装置の約1/10の被爆量 で済む装置を完備しております。

口腔内カメラ

口腔内カメラを使用し、治療箇所や治療の経過などをご説明しながら診療を行います。患者様との コンセンサスを基に治療を進め、 なるべく患者様の不安を取り除くよう取り組んでいます。

カプリ(カートリッジウォーマー)

麻酔注射器や麻酔益カートリッジを手の平で温めてから注射することで、注入時の痛みを軽減することが出来ます。
カプリは、最も痛みの少ない37℃に温め、保温します。

電動注射器

当院では、注射時の痛みを低減するために電動注射器を使用しています。電動注射器は手圧式では使用できなかった 細い針を使用できるので刺入時の痛みを抑えることが出来ます。また、電動ですのでゆっくりと一定量を注入する ことができます。

歯面清掃器

歯面清掃器とは、塩化カリウムと重炭酸水素ナトリウムの粉末を水と一緒に歯面に噴射し、歯の汚れを取り除く 機械です。この塩化カリウムと重炭酸水素ナトリウムの粉末と水によるパウダーが歯ブラシの届かない溝や歯と 歯の間のすき間にも入り込んできれいにしてくれます。

超音波スケーラー

歯に付着した歯石を除去するための道具です。手動によるものもありますが、当院では振動により効率よく歯石を 取り除くことが出来る超音波スケーラーも備えています。
超音波スケーラーでは大まかな部分を、細かな汚れなどは手用スケーラーを使用し、状況に合わせ最適な除去方法を 選択しています。

衛生管理のための設備

オートクレーブ(高圧蒸気圧滅菌器)

オートクレーブとは、高温、高圧蒸気により院内感染の原因となる細菌やウイルスなどを完全殺菌するための容器のことです。
これにより、院内感染の防止はじめ、皆様が安心して診療を受けられるよう取り組んでいます。

滅菌ボックス

オートクレーブなどで滅菌した器具は紫外線による滅菌効果がある、滅菌ボックスで使用直前まで保管します。

当医院の診査用具はすべて1人1人づつ、個別に滅菌消毒して、患者さんの目の前で滅菌袋を開封致します。